営業時間:10:00~18:00

googlemap

TOPICSトピックス

湘南に暮らす

お庭づくりは海辺の散歩から
2019.04.26

はじめまして。

湘南で「自然を感じられる」お庭づくりをしてる
ガーデンデザイナーの松本です

ガーデンに関する内容を中心に「暮らしの中の湘南らしさ」をお伝えできればと思っております。

 

海辺の散歩‐湘南に住んでいると気軽に楽しめる「リラックスタイム」

サーファーやワンちゃんウォッチングに加えて、海岸沿いに植生している素朴な草花に出会えます。

茅ヶ崎辺りであれば春にはピンク色のハマダイコンが潮風に揺られるのを見ることができます。

ハマダイコン

ハマダイコン

カーペット状に広がるハマボウフウや群生する筆の形のコウボウムギ。ハマエンドウは7月位まで濃紫の花をつけています。シャープな姿で砂浜にアクセントをつけているユッカ。点在しているグリーンと海の色の調和があって、尚更寛げるように思えます。

コウボウムギ

ハマエンドウ

ユッカ

 

防砂林の中には縫うように小道が続いています。背の高くなったクロマツで陽射しは遮られているので、真夏には一息つける憩いの場所です。落ちた松葉で森林の香りがするのに、ほんの数メートル南に戻れば又垣根から海が広がります。

湘南を感じられる「原風景」を庭の片隅やマンションのベランダでも再現できたら、四季折々小さな感動に包まれるのではないでしょうか。

海沿いの住宅でガーデニングをするには、潮風や夏季には照りつける強い日射しに負けない植物を選ぶ事がポイントになります。「Garden Walk」(tvkハウジングプラザ藤沢場内)は気軽にガーデニングを楽しみたい時に、植物の種類と共にモダンガーデンのレイアウトも参考にして頂けるように作られています。

Garden Walk

Garden Walk

歩道に沿った30mのWalkには100種類以上の宿根草、這い性植物、低木が植えられていますが、簡単なメンテナンスにも拘らず、植物は年間を通してカラフルでとても丈夫。どの植物も手に入り易いものばかりです。

葉の色が美しいカラーリーフや小砂利と合わせた植栽はドライガーデン風。花が美しいヒメシャリンバイや実もなるジューンベリーは季節を感じさせてくれます。

カラーリーフ

小砂利と合わせた植栽

ヒメシャリンバイ

ジューンベリー

真砂土でできた小道はグリーンに囲まれた海辺の散策路のイメージで作られています。

小さなスペースでも風景を切り取ったようなガーデンができたら大成功です。

散歩の途中で出会う身近な植物の中に、お庭づくりの沢山のヒントがあるように思っています。

 

松本 淳子(まつもとじゅんこ)
ガーデンデザイナー。株式会社バーグ代表
湘南生まれ、湘南育ち。
航空会社を退職後、ガーデンデザインを英国capel manor collegeで学ぶ。
茅ヶ崎の自宅兼アトリエで「自然を感じられる庭」づくりを実践中。
ガーデンエッセイ・ガーデンイベント・セミナー等

https://berg-garden.com/