営業時間:10:00~18:00

googlemap

TOPICSトピックス

湘南に暮らす

湘南発着バス旅ばなし!〜山梨日帰り旅〜
2019.07.29

tvkハウジングプラザフジサワマガジンの読者の皆さま、はじめまして。

地元出発バスツアーを企画運営しています「株式会社のあたび」美澤です。今回から、【辻堂・藤沢・湘南台・善行】などの湘南・藤沢エリアから出発するバスツアーと、そのバスツアーで行く観光地の魅力をお伝えする連載を担当します。地元藤沢から、四季折々の旅に出られるのあたびツアーを中心に、たくさんの旅情報をご紹介していきます。

さて、第1回目の今回は、この秋いちおしのツアー! 大人気のシャインマスカット狩り日帰りバスツアーのご紹介です。

 

シャインマスカットってどんなぶどう?

少し前までぶどう狩りといえば巨峰狩りが主流でしたが、近年の人気品種はなんといってもシャインマスカットです。最大の特徴は、皮ごと食べられる手軽さ&種がなく、甘みが強い大粒の触感です。まだ比較的新しい&高級人気品種とあって、獲れたてシャインマスカットを園内食べ放題で楽しめる農園は、実はまだそう多くありません。個人で行くには予約の取りづらい観光地こそ、バスツアーに乗っていくのがおすすめです。

ここからは、バス旅に参加しているつもりでお読みください。

シャインマスカット

 

日本最大級のピノ・ノワール畑

まず、バスツアーで最初に訪れるのは、山梨県石和市にある日本一小さなワイナリー『ドメーヌQ』です。ここでは直営レストラン『ボルドー』で出すワインを自家製で作っています。日本では栽培が難しいと言われた品種、ピノ・ノワールの葡萄畑は、日本最大級の栽培本数を誇ります。マスカットベリーAなどと絶妙に配合することによって、レストランで提供するステーキランチにマッチしたワインを醸造しているのです。

レストラン専用のワインなので醸造量が少なく、市場には出回らないワインが飲めるのもこちらのワイナリーのポイントです。ツアーではピノ・ノワール畑から醸造所まで、お話を直接聞きながら見学し、実際にドメーヌQ自慢の自家製ワインを試飲することができます。

ぶどう畑

 

クラシックな雰囲気『レストランボルドー』

レストランボルドーは、日本で初めてステーキを「目方売り」したレストランで、柔らかくジューシーなビーフステーキは老若男女問わず大満足の一品です。今回は国産牛ステーキランチを堪能します。もちろん、さっき見学したばかりのステーキに合うワインもランチでご一緒に。食事中はワインの試飲が飲み放題という太っ腹な企画なので、たっぷりとワインを楽しめます。食後には、市場に出回らない自家製ワインのお買物もできます。

 

山梨県立美術館で芸術の秋

午後は、バルビゾン派の絵画を多く所蔵している山梨県立美術館で名画を観賞します。ジャン・フランソワ・ミレーの名画、「落穂ひろい」や「種をまく人」など、世界的な名画もたくさん所蔵されており、見ごたえがあります。

 

おまちかねのシャインマスカット狩り

ツアーの最後は、大人気の高級品種シャインマスカット狩り食べ放題です。獲れたてシャインマスカットを畑で食べられる経験はなかなかありません。食欲の秋、おなか一杯楽しんでください。

ぶどう狩り

 

 

▶今回ご紹介のバスツアーの詳細はこちら

 

あなたの街、地元駅からバスが出発。ラクラク地元出発バスツアーに行きませんか?

美味しい地元レストランで食事をしたり、四季折々の観光地に行ったり、バスに乗ったまま一日めぐれるバス旅行は手軽で楽々。是非一度ご一緒にバスに乗ってたっぷり旅行を楽しみましょう。この他、たくさんの地元出発バスツアーが満載のホームページも、ぜひご覧ください。

https://noatabi.co.jp