営業時間:10:00~18:00

googlemap

TOPICSトピックス

湘南に暮らす

土と触れ合うひと時。湘南のレンタルファームで過ごす。
2019.10.09

青空の元、自分で作った野菜を収穫する。採れたてのトマト、ナスを料理して頂く生活は憧れのライフスタイルです。ドイツの「クライン・ガルテン」という滞在型家庭農園は200年の歴史があり、利用者は50万人を超えるとも言われています。

 

自由な時間に畑で過ごす

湘南北部に向かって開けたエリアは滞在型農園、レンタルファームの中心地になっています。週末や休日を利用して定年を迎えた御夫婦や沢山の家族連れが野菜作りを楽しんでいます。

 

手軽に手ぶらで野菜作り

こうした施設は農作業に必要な機具が揃い、アドバイザーが土の作り方や育て方を教えてくれるところも増えてきています。短い時間でも気軽に立ち寄れるので、野菜作りが身近になるきっかけにもなりました。

 

パーティーができるレンタルファーム

湘南台にある農場の1つ「BLOOM FARM」は収穫した野菜をキッチン付き屋内ラウンジもあるのでバーベキュースペースで家族や友人と料理したり、パーティーをしたりして休日をゆっくり過ごす事ができます。

本格的なピザ窯やガーデンに囲まれたLabは洗練されていてとても農場の付属施設には見えません。

 

 

リゾートで過ごすようなひと時

農作業の後、ベンチに座って目の前に広がる一面のグリーンに包まれているととても遠くへ来たような上質な開放感も味わえます。

 

イベントやマルシェでShopping、Eating

野菜の朝市と合わせて手作りのお菓子の販売や美味しいカフェ、グリルスタンドが並ぶ事も。

 

最後に

湘南で土に触れて、野菜を育て、交流できる素敵な時間。

心から寛げるリラックスタイムを体験してみてはいかがでしょうか。

 

松本 淳子(まつもとじゅんこ)
ガーデンデザイナー。株式会社バーグ代表
湘南生まれ、湘南育ち。
航空会社を退職後、ガーデンデザインを英国capel manor collegeで学ぶ。
茅ヶ崎の自宅兼アトリエで「自然を感じられる庭」づくりを実践中。
ガーデンエッセイ・ガーデンイベント・セミナー等

https://berg-garden.com/