営業時間:10:00~18:00

googlemap

TOPICSトピックス

湘南に暮らす

茅ヶ崎里山発! ハンドメイド作家の手作りマルシェに注目♪
2021.02.19

みなさんこんにちは!

「おいしいもの」「たのしいこと」が大好きな藤沢在住のライター・たかはしゆかです。地元LOVEの精神とたゆまぬ好奇心をモットーに、わくわくする湘南の情報をお伝えしていきます♪

今回ご紹介するのは、茅ヶ崎市芹沢の県立茅ヶ崎里山公園のほど近くで2014年にスタートした手作りイベント「茅ヶ崎里山マルシェ」です。

昨年12月に開催されたvol.11では、2日間で約300人が来場するなど大盛況! 多くのリピーターに愛されるマルシェの魅力をリポートします。

ハンドメイド仲間との出会いがきっかけに

「茅ヶ崎里山マルシェ」を主催するのは、生まれも育ちも“湘南”の鈴木ひを里さんです。元々手芸が趣味で、自分の体形に合ったものや息子さんの洋服などの作品をブログなどに掲載していました。

2005年に「さくら商店」という屋号でセミオーダーの大人ポシェットの受注販売をスタート。最初はご自身の作品だけを販売していましたが、SNSや他のイベントなどで同じように個人で活動する地元湘南のハンドメイド作家と知り合うようになり、現在のマルシェという形態になったそうです。

「茅ヶ崎里山マルシェ」主催の鈴木ひを里さん(写真協力@土屋由樹奈)

鈴木さんの「さくら商店」では大人ポシェット4サイズ、トート5サイズを展開しています

大人も子どもも楽しめるワクワクがいっぱい!

年2回、日曜日と月曜日の2日間にわたって行われる同マルシェは、各日10前後の出店者によるステキな商品が並びます。3店舗でお買い物をするとプチプレゼントがもらえるスタンプラリーがあったり、ついつい購買意欲に火がついてしまいそう(笑)。

人気の秘密は何といっても扱うジャンルの豊富さ! 手作りアクセサリーや雑貨に留まらず、「多肉植物の寄せ植え」や「管理栄養士による食事バランス相談」、「香りつき筆文字書き下ろし」なんて体験型のワークショップも楽しめます♪

またこの時期ならではの布マスクや無機質になりがちな除菌ジェルのカバーなどの扱いもあって、なんとな~く塞ぎ込みがちな毎日に彩りを添えてくれそうなアイテムはうれしいものです。

さらに、鈴木さんの想いに賛同してくれる地元のカフェやパン屋さんのブースも! プロのお店の味も購入できるとあり、近隣にお住まいの方々が昼食がてら顔を出す場面も。

コロナ禍の現在はイートインスペースを設けていませんが、通常はエリア内に飲食スペースがあるんだそう。お腹も満たされたら、さらに長居しちゃいそうですよね(笑)。

各ブースこだわりのディスプレイもオシャレで見やすい工夫が随所に

インテリアに取り入れやすい季節アイテムも

オシャレに合わせて何枚でも欲しくなってしまうマスクの数々

編み物カバーひとつでプラスチック容器にあたたかみが増しそう!

プニプニ可愛らしい多肉植物も人気でした!

しっとりふわふわな「おさら工房」のシフォンケーキは毎回売れ切れ必至♪

人気カフェ・ozu cafeさんのバランスの良いお弁当や総菜はどれもおいしそうですよね!

自宅で開催できるのは家族の協力あってこそ

会場は、ご自宅横の駐車場スペース。1年前にご主人がDIYで屋根を設置して、全天候型自宅マルシェにパワーアップ! それ以外にも、当日の雑用や終わった後の反省会なども一緒に付き合ってくださるのだそう。

「準備や対策などに集中して一人で抱え込んでしまうようなときも、アドバイスしてもらうことでラクになったり、新たなアイデアが浮かぶこともあるんですよ!」と話してくれました。ご主人や息子さんが、何よりのサポーターなんですね!

光も差し込む屋根は鈴木さんのご主人作成! 個人宅とは思えない広々としたスペースです

続けることで地元ハンドメイド作家の価値を高めたい

昨年から続く新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、以前のようには開催できずに大変なことも多いのでは? それでも、これからも対策をしっかりして続けていきたいという鈴木さん。

「クオリティーの高い作品であっても、主婦のハンドメイドは趣味の延長と思われがち。日々の仕事や家事、子育てに追われて時間がなくなり、いつの間にかやめる人も多いんです。年2回のこのマルシェを目標に、少しずつでも作品づくりを続けてほしいなっていう地元の作家仲間を応援したい気持ちもあります。大変なこともありますが、遠くからわざわざ来てくれたり、ご近所さんが来てくださるのも本当にありがたくて励みになっています!」と、終始生き生きとした笑顔で話してくださいました。

鈴木さんを囲んで出店者のみなさん笑顔で記念撮影!

「茅ヶ崎里山マルシェ」にぜひ一度お出かけください。あなたの湘南暮らしをもっとカラフルにしてくれる手づくり作品に出会えるかもしれません! 次回の開催は2021年初夏に予定しているそうです。


茅ヶ崎里山マルシェ

神奈川県立茅ヶ崎里山公園付近で年2回開催。次回開催の告知はインスタグラム@chigasakisatoyamamarcheや「茅ヶ崎里山マルシェ」で検索を。

さくら商店の大人ポシェットなどのお問合せは下記ホームページまで。
URL http://sakurashouten.cart.fc2.com/

 

たかはしゆか
ライター&イラストレーター。生まれも育ちも藤沢という生粋の湘南人のくせに、太陽と海が苦手な夜行性人間。日常に散りばめられている「おいしいもの」「たのしいこと」を探してあっちこっちに出没しては、人脈を広げる活動にも余念がないちびっ子アラフォー。好きなものは旅、こけし、落語、納豆、カツオ、アルコール全般です。